2023年3月6日月曜日

ピアノは何才からでも始められるのか?

 

ピアノは、何才からでも始められるのですか、と聞かれることがあります。
さぁ、あなたは、どうお考えでしょうか??

私の答えは、「あなたのお考えの通りになる」です。
あなたが、できる、と思われれば、できます。
何才からでも、ピアノと、体があれば、できます。

自分の話になりますが、
私が、ヒップホップダンスを始めたのは、
55才の時です。
今は、ふつうに(?)踊っています。
楽しんでいます。

けれど、
始めるまでに、10年くらいかかっています。
踊ってみたいけれど、
そういう機会がなかったこと、
どこに行けば、教えてもらえるのか、わからなかったことと、
恥ずかしい、という気持ちがありました。

でも、
ある日、
「大人用初心者向け」というコースを見つけた時、
決心できました。
行ってみたら、私より若い人ばかりでした。
私などが参加して、
場を白けさせてしまったらどうしよう、などという心配が
あったのですが、
でも、実は、先生も、スタッフも、たいへん喜んでくださいました。
次の年からは、つられてか、
続々と、大人の人が、スクールに入学してきました。

今、思うに、
これはもう、実行するか、実行しないか、の
違いしかありません。
「同じアホなら踊らにゃソンソン」という阿波踊りのフレーズがありますが、
まさに、その気持ちです!
泣いても笑っても、人生の最後には、
ゲームオーバーになります。
ですので、
やはり、踊ったほうがいい、踊り始めてよかった、と
思っています。

ピアノも同じだと思います。
まだ少数派ですが、
いく人かの方が、
お年を召されていても、始められて、
ぐんぐん上達されているのを、
私は、知っています。








Chiyo




動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: